[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


診療所を拡張します。

 投稿者:院長(資郎)  投稿日:2010年10月18日(月)00時24分51秒
編集済
  今月末頃より診療所の拡張工事を行います。入り口から左の壁を取り除いて待合室を広げます。
まず隣の部屋の内装工事を行い最後に壁を取り除きます。後期は2週間程度です。
キッズルームとカウンセリングルームを作ります。
カウンターを作り当院の不妊カウンセラーと雑談出来るような空間も設けたいと思います。
床面積が50%程度増えますので今までと比べるとゆったりとした空間が出来ると思います。
 

オギノ式

 投稿者:院長(資郎)  投稿日:2010年10月 1日(金)22時07分20秒
  オギノ式に続く言葉はと聞かれたらほとんど避妊法と言うでしょう。しかし荻野先生は避妊法を確立した訳ではありません。荻野先生の理論は排卵日の特定でした。大正時代では人間の排卵日がいつおこるか知られておりませんでした。いつでも排卵するという学説や月経中に排卵するという学説など様々であり荻野先生は手術時の所見や多くの問診などついには自分で何回か試してついに人間の排卵日を特定しました。排卵日は予定月経開始14日前プラスマイナス2日これが逆に避妊法に用いられ当時すべての避妊法を認めていなかったヨーロッパのキリスト教会がこの方法だけは用いて良いと言う事になり全世界に知れ渡りました。これは絶対利用しましょう。
特に不妊治療を受けていない方に一番簡単なタイミング法になります。つまり月経周期が28日周期の方は月経の始まりから14日目に排卵する事が多いです。この前後は必ず頑張りましょう。月経周期が35日周期の方は月経開始21日目前後です。但し月経周期が不安定な方と高温相が短い黄体機能不全の方にはこの方法は役に立ちません。
 

不妊原因

 投稿者:院長(資郎)  投稿日:2010年 9月12日(日)18時06分39秒
  不妊原因として排卵障害・男性不妊・子宮内膜症・卵管因子不妊・免疫性不妊・原因不明不妊・高度卵巣機能不全(卵巣の老化)など多く原因をあげられていますが、いずれの原因でも自然妊娠する事はめずらしくなく断定的な不妊原因と判断する事は出来ません。不妊原因と断定できるのは無精子症・閉経・両側卵管切除或は子宮切除のみになります。体外受精や顕微授精が行える現在、私が考える不妊原因は1.受精卵が子宮に到達していない2.受精卵の遺伝子が十分ではない3.その他になります。そしてその他の原因は沢山考えられますが、全体としてはかなり少ないウェイトであると思います。その証拠が体外受精の累積妊娠率です。1についてですが、どこの施設でも2回体外受精を行えば半数以上は妊娠されます。不妊症ではない方(結婚後2年以内に自然妊娠された)が1回の性交渉で妊娠する確率約20%を体外受精の方が超えています。2については女性の年齢が妊娠率に大変大きな影響を及ぼします。両方に言える事ですが複数の受精卵を移植すると正比例で妊娠率は高くなります。3は例えば根拠は分かりませんが着床不全と診断された場合や子宮内膜が薄いとか子宮奇形、子宮筋腫などになると思います。全体としてはかなり少数派になると思いますが、やたらこの辺りを指摘する不妊雑誌が多いですね。2に関して有効な治療法が無い事がその様な環境を助長させているのかも知れません。  

休診のおしらせ

 投稿者:院長(資郎)  投稿日:2010年 9月 2日(木)17時30分25秒
  9月21日22日をお休みさせて頂きます。祝日をあわせ9月19日より23日まで休診となります。
質問は不妊についてのみ質問コーナーで行っております。
http://6113.teacup.com/shirotokugawa/bbs
 

薬について

 投稿者:にじ  投稿日:2010年 8月21日(土)19時36分57秒
  こんにちは。今日から体外受精のためアンタゴニスト、セロフェンを注射、服用します。以前の治療で卵ができすぎ育たず、副作用で子宮がはれ、体重も増加し中止になりました。今回も同じになるのか心配です。アンタゴニスト、セロフェンは副作用ありますか?また、サプリメントでカルニチン、αリポ酸を服用し、頑固な便秘症で便秘薬も2日1回は飲んでます。飲まなかったらでません。治療中は薬、サプリメントは飲まない方がいいのでしょうか?  

今月体外受精を受ける予定ですが・・

 投稿者:ミセスリー(11733)メール  投稿日:2010年 8月 4日(水)19時25分28秒
  こんにちは。3回通院してお世話になっております。順調に行けば今月9日に生理がくる予定です。生理が始まって1-3日の間に来て下さいと言われましたが、もし10日以降に生理が始まってしまうと、10日の診察は午前中のみで仕事があるのでお伺いできないし、11日以降はお盆休みに入ってしますので、受診できません。それで生理が始まっても始まらなくても9日の夜に診察して頂けませんでしょうか?やはり生理が始まってからじゃないとダメでしょうか?  

体外受精の予定(訂正)

 投稿者:院長(資郎)  投稿日:2010年 7月26日(月)17時15分59秒
編集済
  お盆休みの関係で月経の開始が7月22日より7月28日の方は今週期の採卵が難しいタイミングになります。ご迷惑をおかけします。8月14日はお盆休み中ですが、採卵前の診察のみ行いますので7月29日以降に月経が開始した方は採卵調整可能です。  

お盆休み

 投稿者:院長(資郎)  投稿日:2010年 7月 5日(月)22時00分47秒
  8月11日(水曜日)から8月15日(日曜日)までお盆休みにさせて頂きます。  

iPad

 投稿者:11148 yuchimon  投稿日:2010年 6月29日(火)22時57分20秒
  掲示板で「待合室でiPadの貸し出しをします」を知っていたのに・・・。
6月28日に受診した際、iPadの貸し出し案内に気付いたのが会計時でした(^^ゞ
7月1日に採卵手術予定です。
今度は借りれるといいです(^^)
楽しみにしてまーす!!
 

なんと

 投稿者:院長(資郎)  投稿日:2010年 6月27日(日)22時00分53秒
  1週間でiPadを借りられた方は一人だけでした(笑)。妻が”私なら雑誌を読む”と言っていた事を思い出しました。  

/90