teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


夏ライブ。

 投稿者:MIHO  投稿日:2008年 5月24日(土)18時36分2秒
  7月の神戸の感想は8月のイクスピアリ公演が終了するまで、こちらのBBSにお願いいたします。  
 

07/09/12 晴れたら空に豆まいて

 投稿者:MIHOメール  投稿日:2007年 9月13日(木)02時39分0秒
  とりいそぎセットリストのみで。

SMOOTH ACE LIVE『Do The Right Song 4 -late late summer-』

01.無敵
02.星空と帰り道
(MC)
03.REMAINS
04.GONE
(MC)
05.きらめき(CD未発表曲)
06.Nights have a morning
(MC)
07.雨のワルツ(新曲・CD未発表曲)
(MC)
08.夏色彩
09.桜の咲く頃に
(MC)
10.ANNIVERSARY(松任谷由実のカバー)
11.One more time, One more chance(山崎まさよしのカバー)
(MC)
12.愛を知るたび(アカペラ)
13.逢いたいね
(MC)
14.理由なきハーモニー
15.Drivin'
16.Two days,one night
17.これから逢いにいくよ
18.雨は降りそそぐ

<アンコール>
19.Tokyo Lovers
(MC)
20.音楽(special guest:岡田健次良)

<Wアンコール>
21.きみがいる(CD未発表曲・シゲさん&オカヤンのみ)
 

07/08/30 クラブイクスピアリ

 投稿者:MIHOメール  投稿日:2007年 8月31日(金)02時12分32秒
編集済
  <セットリスト>

01.無敵
02.星空と帰り道
(MC)
03.REMAINS
04.GONE
(MC)
05.きらめき(CD未発表曲)
06.Nights have a morning
(MC)
07.雨のワルツ(新曲・CD未発表曲)
(MC)
08.夏色彩
09.桜の咲く頃に
(MC)
10.ANNIVERSARY(松任谷由実のカバー)
11.One more time, One more chance(山崎まさよしのカバー)
(MC)
12.愛を知るたび(アカペラ)
13.逢いたいね
(MC)
14.理由なきハーモニー
15.Drivin'
16.Two days,one night
17.これから逢いに行くよ。
18.雨は降りそそぐ
<アンコール>
19.きみがいる(CD未発表曲・シゲさん&オカヤンのみ)
(MC)
20.音楽


<ライブレポ(長文です)>

待ってました!どれだけこの日の事を待っていたか…。
9ヶ月ぶりのSMOOTH ACEのワンマンです。

15時に舞浜待ち合わせでスムースファン数人でライブ前にお食事会。
今日は『ピッタ・ゼロゼロ』という真のナポリピッツァ協会に認定されたお店で。
まだランチ時間だったので、美味しい料理をお得な値段で。
みんながっついたので写真は一切なし(苦笑)。
落ちついたお店でとてもよかったです。

そしてちょっとした自由時間の後は会場へ。
久しぶりのワンマンという事は…久しぶりにスムースファンとも会えるって事。
いろんなスムースファンと「元気?」なんて挨拶を交わすのがまた嬉しい時間。
中に入って真ん中の少し上手よりのテーブルへ…。
1ドリンクでメニューにないパインジュースに心惹かれた5名。
口に入れた瞬間みんなが「甘っ!」。
そこからパイナポーの話で盛り上がりまくり。
ライブ前にどんだけ盛り上がってんだよ!このテーブル。
初めて会った人もいたのに一緒の話題で盛り上がれる音楽仲間。
う~ん、こんな感じが大好き♪

そしてライブは江草さんのピアノから始まった『無敵』。
まだまだ新婚さんのお二人にぴったりの曲。
大サビの一瞬ためて「む・て・きの~」って歌う場所はいつ見ても鳥肌モノ。
楽しみにしていた衣裳はシゲさんは白を基調としたワンピース。可愛い♪
オカヤンも帽子にその生地を巻いています。
ハルナちゃんとツやくんには衣裳がないの~?残念。
でもハルナちゃんの着こなしがすごくかわいい!

そしてキラキラしたピアノで始まる『星空と帰り道』。
私がスムースのライブを見に行くきっかけになったような曲。
この曲を『ソングラ』で見なかったらここまでハマらなかったかも。
そして挨拶&早々にメンバー紹介。
「久しぶりの曲を…」と歌ったのが『REMAINS』!!
嬉しすぎます!このアルバムが発売された時にこの曲が流れ始めた時のドキドキ感を思い出しちゃうくらい。
その後はスムースの原点ともいえる曲『GONE』。
『GONE』の後のMCでは息子さんが産まれた事を報告。
照れ屋さんのお二人だから…話を広げないんだよね~。
ファンはいろいろ聞きたいのに~。
ま、その照れ屋で自分達の事をサクっと終わらせるところがまたスムースらしい。
(ちなみにおこちゃまはイクスピアリに連れて来ていたそうですよ!)

その後は『Do The Right Song 2』から歌われている『きらめき』。
CD化されていないのに鼻歌でメロディーを歌っちゃうくらい好きな曲。
おこちゃまができる事を予感していたような歌詞もまた好き。
その後は『Nights have a morning』。
この曲を聴くどうしてもあのメンバー脱退の日のライブを思い出します。
あの日の事は絶対に忘れる事はないと思う。
だけど、後ろ向きな考えではなくてスムースファンの歴史として。

そしてこの後に歌われたのは今回の一番の楽しみだった新曲。
スムースが加藤登紀子さんのコンサートを見た後に「スムースがシャンソンを歌ったらどうなる?」というコンセプトで作り始めた曲だそう。
着地点はシャンソンだったかどうかはハテナって事ですが。
今までのスムースの曲からいうと大人っぽい曲。
だけどちょっと懐かしい感じも受ける曲。
シゲソロで歌われる曲っぽい感じっていうのが正直な感想。
昨日初めて聴いたのに、今日もサビ部分を鼻歌で歌えるくらい印象に残った曲でした。
(途中に『分身』(柴咲コウ提供曲)や『群青の海』(シゲソロ曲)に出て来る不規則な感じの部分があったからだと思うんだけど…)
私はすごく好みの曲。また聴きたい!

その後に歌われたのは「“夏の終わりのリアルハーモニー”と副題を付けたので夏という名の曲を…」というオカヤンの紹介で『夏色彩』。
そして今回は演奏ありの『桜の咲く頃に』。
そしてカバー曲で『ANNIVERSARY』と『One more time, One more chance』を。
あれあれ?NHKで歌った『らいおんハート』を歌うと思っていたからびっくり。

その後は必ず1曲は歌ってくれるアカペラを。
今回は何かな?って思っていたら『愛を知るたび』。
前のメンバーの時に「むずい」とオカヤンが言っていた曲。
アカペラが始まる前に物音が聞こえていて「アカペラだから…シー」って完全に静かな状態にしてスタート。
音がブレる事はもちろんなく…いや~、いいっす。
その後は誰もが一度は涙する『逢いたいね』。
相変わらずみんな切ない顔で歌ってくれるんですよね。
しかもパーカッションなども入っているからまたいい。
いつものように最後のところで涙したのでした…。
(ハルナちゃん&シゲさんの最後の表情が大好きなんです。それを見ているだけでウルウルです)

で、そんなウルウル状態なのに…そろそろ盛り上がるわよ~!って。
気持ちの転換がいつもスムースの時って困るのよね。
でも盛り上がる時はとことん盛り上がります。
『理由なきハーモニー』では「やっめられーないんです」と歌います。
『Drivin'』で会場内の温度は上がっていきます。
この曲はずーっと歌い続けている曲のひとつだしね。
『Two days,one night』では一部ファンが振り付けを楽しむ。
これがめちゃめちゃ楽しい!
勝手に楽しんでいるんですけどね!今日は考案者もいたし…。(笑)
そしてこの曲ではハルナちゃんとツヤくんのソロあり。
ハーモニーを合わせている時にはわからない声の個性と声量がよくわかります。
ふたりとも歌うまいんだよね~。
ハルナちゃんは少しハスキーな部分があったり、ツヤくんはまっすぐな高音がすごく綺麗だし。

そしてここで「まだ終わらないよ~!立ってもいいよ。知ってたら歌って」って来たのが
もう歌う事はないだろうと勝手に思っていた『これから逢いに行くよ。』。
会場総立ちです。
で、立ったままで本編の最後は…『雨は降りそそぐ』!!!!
いつ以来だろう?って調べてみたら4人の時のラストワンマンだった2004年夏以来でした。
この曲、めちゃめちゃ大好きで4人の時にいつも「また歌って~!」とサイン会の時に直訴していたほど大好きだった曲。
でも今のメンバーではもう歌わないかな?なんて思ってリクエストにも書いていませんでした。
だからびっくりです!反則ですよ~!
嬉しくてニコニコしているんだけど、嬉しすぎて目はウルウル。
泣き笑いってこういう感じなのかな?
4人の時に勝手に手を振ってたのを思い出してまたウルウル。
それがスムースに振り付けされた時の感動を思い出しまたウルウル。
そんな嬉しい気持ちのままで本編終了。

会場は総立ちのままでアンコール。
登場した衣裳は今回から販売される『世田谷コーラス研究所』Tシャツ。
シゲさん&ハルナちゃんはライトブルー、オカヤン&ツヤくんはブラックで。
このTシャツはすごくシンプルで使える!って事で黒を購入はしましたがサインは貰わず。
で、アンコール1曲目は『君がいる』。
メンバーがこの2人になってから作られた、2人だけで歌われる曲。
この曲の歌詞、シゲさんの事を歌ってるな~って思われる部分だらけ。
何度聴いても泣かされます。
(公開告白?って当時は思っていましたが、今となっては公開プロポーズなのかも?)

そして最後はまた会場総立ちになって『音楽』!
もちろん「お~ん」「が~く」です。
ライブも終わって挨拶って時にシゲさんが…江草さんに…。(驚)
そんなシゲさんの天然ぶりを最後に見せてライブは終わったのでした。
(もちろんライブ終了後のサイン会も参加して帰りました。)

とにかく「よかった!楽しかった」しか口から出て来ないライブ。
駅から家に帰る道のりはずっとニコニコしながら帰ってきました。
(車で一緒に行ってくれた○ーちゃん、本当にありがとう!君がいなかったら私は昨日家に帰れなかったよ。)

そのくらい幸せな気持ちでいっぱいになれたライブ。
やっぱりSMOOTH ACEってすごいわ。

今まで前のシンヤさん&マキちゃんのいた頃のスムースには今のスムースはかなわないって思っていました。
でも今回のライブを見て、今のツヤくん&ハルナちゃんのサポートでの4人は前のスムースを超えたなって思いました。
鉄壁のハーモニー。そして声の相性。
今までスムースファンをやっててよかった!
そしてこれからもスムースファンを続けていく事を確信。

9/12の『晴れたら空に豆まいて』での追加公演がますます楽しみになったぞ~!
その時は今日とは選曲が若干変わるらしいので、何が追加されるか楽しみです。

はぁ~、本当にスムースファンでよかった。
 

9/12 NHKふれあいホール

 投稿者:MIHOメール  投稿日:2006年 9月13日(水)23時43分32秒
  (放送前のものなのでセットリストは一番最後に掲載しています)

今日は約一ヶ月ぶりのスムースのライブ。
ウキウキする気持ちが押さえきれずに早めに渋谷へ。

ふれあいホールに行ったけれど警備員さんしかいないので、
プラプラとしていたらPARCO前でmihimaru GTがフリーライブをする準備を。
リハをしていたので、サラリと見る。

その後にスタバでお茶していたら、本日一緒に見るYさんと合流。
このYさん、相手を公募していた時にヤフオクに手を出してでも行きたい!と
熱心に質問メールをくれていたので、スムースファンに高額なお金を出させる訳にはいかない!と思い今回ご一緒する事に。

早めに合流したので、当選はがきがあると無料で見られるというので『NHKスタジオパーク』を見学。
ちょうど『功名が辻』の収録をしていて、俳優さんもいたみたいだけど二人とも「顔は見た事があるけど名前が思い出せない~!」って状態。


そして適当な時間になったのでふれあいホールに移動。
すでに30人くらいの人が集まっていました。
17時半から入場順を決める抽選があったのですがドキドキ。
枠は160番まで。どうなる?
…で引いた番号は23番!
まだスムース運は健在でした。(^-^)v

集合時間前にホール横の集合場所に行くとリハの音が!!
しかもシゲさんの声が聴こえてくるし~。
始まる前からテンションと緊張が高まる~!

会場に入ったらセンターは結構埋まってたけど横はあれっ?
って事でハルナさん寄りの一番前をゲット!
ホール内で何人かのスムースファンと会い「久しぶり~!」と挨拶。

そして本番!
放送は後だけど、スムース出演の回が先の収録に。
しかも一番最初に幕が開いて出てきたのはスムースです。
この時の立ち位置がめちゃめちゃかっこよかった~!
お願い!またこれをやって~!

その後は稲垣潤一さんと交互に出演する感じ。
稲垣さんとの共演はシゲさんもオカヤンも嬉しそう。
スムースのオリジナルも。
この時に涙を流している方もいて嬉しい~!
スムースファンにならないかな~?
そして思っていたより出演時間が多くて嬉しかった~♪

最後に歌われた曲は今回の共演で一番歌って欲しかった曲。
稲垣さんも「気持ちよかった!また今後も」という一言に本当に嬉しそうなスムース。
そしてシゲさんはガッツポーズ!

このMCの直前にシゲさんに見つけてもらってニッコリしてもらえて私は大満足!
この笑顔を見られたので、また11月にスムースに会えるまで、
シゲさんの笑顔を思い出しながら待つ事ができるんだよな~。(←スムースバカ炸裂中)

で収録が終わってステージから帰る時に稲垣さんから「記念写真を撮りましょう」と言われ、本気で喜ぶスムースの姿がまたよかったのよね~!
(記念写真はすでにスムースのオフィシャルに掲載されていますね!)


そして後半は来生たかおさんと大橋純子さん。
それなりに知ってる曲を歌ってくれたので退屈する事がなく楽しむ事ができました。
(しかも来生さんと目が合いまくり)

今回ご一緒したYさんともいろいろ話せて楽しかったし、スムースファンとも会えたし、ライブ感たっぷりで収録も楽しかったし。
大満足のスムースライブでした!

放送はNHKの衛星のみですが。
BSハイビジョンが10/12(木)20:20~20:43、BS-2が10/19(木)18:00~18:43の放送です。

~きちんと覚えてません。詳細は放送を見てください。~
『しぶやライブ館 シングシングシング』
NHKふれあいホール

<稲垣潤一&SMOOTH ACE>
1.アニバーサリー(SMOOTH ACE)
2.クリスマスキャロルの頃には(稲垣潤一)
3.ロングバージョン(?・稲垣潤一)
4.SHYLIGHTS(稲垣潤一&SMOOTH ACE)
5.逢いたいね(SMOOTH ACE)
6.Unchained Melody(稲垣潤一)
7.夏のクラクション(稲垣潤一&SMOOTH ACE)

<来生たかお&大橋純子>
1.夢の途中(来生たかお)
2.僕らのダイアリー(来生たかお)
3.シルエットロマンス(来生たかお&大橋純子)
4.たそがれマイラブ(大橋純子)
5.?(来生たかお)
6.?(来生たかお)
7.マイジャーニー(大橋純子)
8.グッバイディ(来生たかお)

~収録後~
僕らのダイアリー(来生たかお)
 

札幌「くぅ」のライブ

 投稿者:ゆき  投稿日:2006年 7月23日(日)08時36分36秒
  初めて行った会場だったので、入ってみたらかなり近い!シゲさんとかなり目が合って、嬉しいやら泣きそうになるやらでした。
札幌に来るまでたくさんの出会いがあった事。ゆっくり街を楽しんだ事。今のタイミングに来れた事。ライブにどれ位集まってくれるかと思った事。その話一つ一つに耳を傾けては、改めて逢えた喜びでスムースも、見てるみんなも胸がいっぱいになる。
そして歌が始まると歌声に包まれる感じに最初は緊張したけど、段々心地良くて。「Nights have a morning」の時に「変わってゆく  この胸に響いてる」の所でウルッと来ました。それから今までのスムースのライブをずっと思い出してました。
いろんな事があったけど、今のスムースも大好きになりました。また来てくれると言ってたオカヤンの言葉を大切にしたいと思います。

http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=wahajovi

 

ストリートライブ

 投稿者:ゆき  投稿日:2006年 7月23日(日)08時20分4秒
  大通公園のストリートライブはいつもより寒い中でありました。噴水の飛沫が飛んだり、他のバンドとかぶったり、オカヤンのマイクが壊れたりとあったけど、大好きな曲をあんな近い所で見れて。星空の下で見るスムースのハーモニーはどこまでも響き渡りました。
素敵な夜でした。

http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=wahajovi

 

おぉ~

 投稿者:良子メール  投稿日:2006年 5月28日(日)00時37分52秒
  ぜんぜん騒がしくなかったです。CASHも国際ホールも一人だったので、MIHOさんたちが楽しそうにお話されてる姿をみて羨ましかったです!!
CASHでは目の前がシゲさんのご両親という席でした。
国際ホールでは隣の男性が高級そうなカメラでたくさん写真を撮影されていて、のどから手がでるほど欲しいと思いました・・それに影響され、今日デジカメ見にいきました。東京のライブ、何とか手に入れることができればと思いますが。運にまかせます。
 

その通りです~。

 投稿者:MIHOメール  投稿日:2006年 5月27日(土)23時52分52秒
編集済
  >良子さん
初めまして!
良子さんの思われている方が私でございます。
騒がしかったですか?御迷惑だったのなら申し訳ありませんでした。
神戸だけではなく東京も(もしかしたら札幌も?)参加しますので、
もし見かけたら気兼ねなく声をかけてくださいね!
 

はじめまして

 投稿者:良子メール  投稿日:2006年 5月27日(土)21時51分18秒
  先ほど掲示板をおかりしました良子です。
20日のライブのあと、スムースさんの歌った曲の順番を男性の方と打ち合わせ?!されていたのがもしやMIHOさんではないかと・・次の日のストリートでもグリーンのスムースTを着ておられましたか??違っていたらすみません・・とても印象的でしたので。
 

5/21 ストリートライブ

 投稿者:MIHO  投稿日:2006年 5月22日(月)23時34分38秒
  最後はストリートライブイベント。

5/21(日)神戸国際会館前広場
『LIVE SOL スペシャル企画!』
出演:SMOOTH ACE、SUGAR SIXX、Parmanent Fish

<リハーサル>
(additional vocal:ツヤトモヒコ、ハルナ/ピアノ:江草啓太)
1.やさしい手紙
2.Two days,one night
3.Nights have a morning
4.桜の咲く頃に
5.逢いたいね(サビのみ)

<1st stage>
(additional vocal:ツヤトモヒコ、ハルナ/ピアノ:江草啓太)
1.やさしい手紙
2.Nights have a morning
3.桜の咲く頃に
4.Two days,one night
5.逢いたいね

<2nd stage>
(additional vocal:岡田健次良、ツヤトモヒコ、ハルナ/ピアノ:江草啓太)
1.You Go Your Way(ハルナさん抜き)
2.Miracle
3.Shine
4.Two days,one night
5.音楽
 

レンタル掲示板
/12